今の仕事内容を教えてください
私が主に担当している業務は医療機関で使用されている電子カルテシステムの導入、保守の業務です。導入ではSEとお客様でWG(ワーキンググループ)を行い運用方針を決定していきます。その後WGにて決定した内容を基にシステムの構築を行っていきます。
構築時にはお客様から様々な要望をいただくことがあり、実現可能に向けて努力しております。
保守業務では電子カルテ導入後に発生する問題点に関して、調査と対応を行っていく業務です。

導入、保守業務を担当する以前は、医療機関に常駐してオペレーター業務を3年半程行っておりました。
その際に担当していた業務としてはシステムの保守から物品の管理(PC、プリンタ、サーバーなど)まで様々で、電子カルテのことだけでなく病院様の業務内容からPC機器関連のことまで様々なことを勉強できました。
常駐業務の終了時にお客様から感謝の言葉をいただけた際は続けてきて良かったと大変嬉しく思いました。
最近の1日の流れ
顧客先訪問
定例業務
顧客からの問題点確認
昼食
問題点の調査、修正対応
顧客への対応報告
帰宅
仕事を通じて成長したことを教えてください
私が仕事を通じて成長できたと思う点は、病院業務に関わる知識を幅広く身に付けられたという点です。
入社当時は電子カルテ関連の知識はもちろんのことIT関連やPC周辺機器の知識も乏しかったのですが、電子カルテだけでなく他の情報システムやPC機器の保守業務を経験できたこと、先輩社員の方やプロジェクトで関わった他社の方から教えていただいたことも併せて色々な知識を深めることができました。
その結果、お客様からの問い合わせ時にその知識を生かして提案が行えた時は自身の成長を実感することができました。
電子カルテ業務だけでなく他の幅広い知識を得るために学習を続けていくという姿勢は今後も続けていき自分自身の更なる成長に繋げていきたいと考えています。

職場の雰囲気を教えてください
私がこの会社に入社してから一番に感じたのはチームワーク力が高いという印象でした。
一例をあげると、カルテ導入業務を行う際に先輩社員でも対応が難しい問題があった際、所属が違う他県の事業所の社内メンバーに確認の連絡を取って過去の導入事例を基に対応方法を共有していただけるという場面を見てきました。
上記の例のみでなく、社内メンバーによる各プロジェクトで発生した問題点とその対応方法の共有などが弊社では積極的に行われています。
さらにここ数年で社内チャットが導入されたことにより、先輩社員に対して業務の不明点を気軽に聞くことができる環境が作られました。
これにより今以上にチームワーク力が高められていくと思っています。
今後の目標や挑戦したいことを教えてください
今は電子カルテの導入業務時にカルテ機能の1オーダが担当できるようになることを目標としています。
(オーダとは電子カルテの機能の1つのことを指します。例:処方・注射、検査など)
これまでの電子カルテ導入時はカルテの全般的な業務を担当していましたが、今後は「あのオーダではシーアンドエスのあの人が一番だ」とお客様や他の会社の方からも言ってもらえるような仕事をしてみたいと考えています。
カルテの1オーダを担当するにはまだまだ実力不足だと感じていますが、今後の業務で電子カルテのさらに深い機能を理解できるように日々行う業務を大事にしながら取り組んで参ります。
歩みは遅いかもしれませんが確実に力を付けて、必ず目標を達成します。
学生へのメッセージ
IT業界+医療業界ということもあり、覚えることが多くある業種だと思っていますが、先輩社員の方やお客様と話しているうちに業務知識を深めることができます。
積極的に質問をして、学ぶ姿勢があれば必ず知識も身に付きます。
先の職場の雰囲気の欄で紹介させていただいたようにチームワーク力がとても高い会社だと思うので、入社された際は私にたくさん質問投げかけてください。そして私自身も一緒に成長していけたらと考えています。

この職業のやりがいに関してですが、業務上お客様とやり取りをする場面も多くあり、お客様から直接感謝の言葉を送っていただく場面が多くあるのでとてもやりがいのある仕事だと思っています。
ぜひ皆さんのご応募をお待ちしております。