(EN)今の仕事内容を教えてください
電子カルテのサポート対応を主に行っています。
サポートの詳しい内容としては、病院様が実際に電子カルテを使用している中で問題が発生した際、現地担当のSEから発生事象の内容と調査に必要なデータやログを採取し、発生原因、問題箇所の特定を行います。
電子カルテの設定や仕様の問題であれば現地SEへ内容をお伝えし、病院様へ報告を行っていただく流れとなります。
プログラム修正が必要、もしくはデータの修復が必要な場合は、発生した問題に対し電子カルテが正常に動作するよう
修正を行った資源を用意し、病院様へ提供することもあります。
電子カルテのサポート以外では勉強の一環として業務に役立つ社内アプリの作成を行ったりしています。
Daily Time Schedule
出社、メールチェック
社内打合せ(オンライン)
サポート対応
昼休み
サポート対応
社外打合せ(オンライン)
サポート対応
退社
(EN)仕事を通じて成長したことを教えてください
プログラミング能力の向上を実感しています。
業務では主にプログラムを扱うことになるので、プログラミングの知識はもちろんのこと、他の方が作成したプログラムのコードを見る機会が多々あり、「ここは今後の業務で参考にできそう」「ここはこうした方が良いのではないか」「こんなやり方もあったのか」とその都度考えさせられます。
最適な方法、手段を自身で考えプログラムを作成・修正していく必要があるため、この経験が直接自分の成長につながっていると実感しています。
また、サポートの業務では他社の方とのやり取りも頻繁に行うため、会話や文章でのやり取りを通じて物事を分かりやすく伝えるスキルも身に付いたと思っています。
(EN)職場の雰囲気を教えてください
上司や同僚社員が親身になって
業務のことやノウハウを教えてくださり、安心して働ける職場です。
業務の中で分からないところや自身で判断ができない場合に直面した際、いつでも上司や先輩社員へ相談ができる環境で業務を行っているため、円滑に業務に取り組むことができます。
業務外でも休憩の時間や同僚が集まった時には雑談や趣味の話をしたり、時にはプライベートでゲームを一緒に遊んだりすることもあるのでとても居心地が良いと感じています。
会社としては新しい取り組みについてとても前向きで、研修・セミナーへの参加や、自身でやってみたいことやアイデアを発言できる機会も多くある風通しの良い会社です。
(EN)今後の目標や挑戦したいことを教えてください
日々の業務で学ぶことは多々あり開発者としてもスキルはまだまだ不足していますので、電子カルテの専門知識をさらに深めて、利用される方が求めているものを上手く汲み取って機能に反映することができるような開発者になりたいと考えています。
そしてゆくゆくはより使いやすく、便利になるようにはどうしたら良いかを自分で考え、自分で作っていくことができるような開発者になることを目指しています。
そのためには業務で経験や専門知識を深めるだけでなく、自己学習であらゆる分野の知識の幅を広げ、上司や同僚社員の良いと思ったところ、
参考にできるところをどんどん見つけて吸収することを心がけています。
(EN)学生へのメッセージ
開発者を志望している方向けになってしまいますが、どの言語でも良いのでプログラミングに触れておくことをお勧めします。
実際に入力するコードの違いはあっても、考え方は共通のため、プログラミングスキルが身につくことで、他のプログラミング言語に対しても
「ここはあの処理と同じにしてみよう」と自然と考えられるようになります。
もちろん未経験者の方でも入社後に学習される方もいらっしゃいますが、業務の中で新しいことを多く覚えるのは大変だと思うので、学生のうちに少しでも触れておくことで仕事のイメージが湧き業務がスムーズになるかと思います。
私の業務紹介で少しでも開発することの楽しさに興味を持っていただけたたら幸いです。いつか一緒に働くことができる日を楽しみにしております。